SSブログ

マナーが悪い大人 [ブログ]

スポンサーリンク




朝、自転車で走ってると、よそ見をしつたおじさんが私がいる方に急に曲がってぶつかってきた。
そしてそのおじさん私の方を見て、
「あっぶないなぁ![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
って。

いやいや、あなたがよそ見しながら走っててぶつかったんやろ??
私、悪くないよね??
と、とっさに思って、
「そっちがよそ見してぶつかったんやん。」
って、言ってやった。

そしたらそのおじさんスルー。
すぐに自転車でいなくなった。
何やねん、一体…
朝から気分悪いし…

最近ゴミをポイ捨てするおじさんとか、自分が悪いのに素直に謝らないで人のせいにするおじさんとか、マナー悪い人に出くわする事が多い気がする。

歳をとった人がよく、
「近頃の若い人は…」
とか言ったりするけど、若い人もちゃんとしてる人もいるし、マナーがなってない人もいる。

いつも目にするおじさん達が良い例。
歳をそれなりにとってても、ゴミすらゴミ箱に捨てれない大人もたくさん。
小学校に上がる前から習ってるはずなのにね。

こういう当たり前のマナーが守れない大人の育てた子供がマナーの守れない人になって連鎖していくのかな。

よく分からないけど、私も子供をもつ親として、当たり前の事は教えていこうと思います。

子供は親の背中を見て育つみたいなので、自分の行動にも気を付けないとです。




スポンサーリンク

< />
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。