SSブログ

言葉使い [日々変化]

最近のりく、言葉使いが大人びてきました。

こないだ保育園へ送って行ったときの出来事。


送って行ったときの時間と迎えに行く時間、行った時間を書く紙があるんやけど、

そこに間違えて人の所に時間を書いてしまい、保母さんに間違えたから消しゴム借りて消して書き直しました。

その一部始終をちゃんと見ていたりく。

2日後、保育園に迎えに行って紙に書こうとすると、

「ママー、間違えて書いたらあかんよ。」

と一言。

よう見てるなーと感心してしまった。笑


寝る前に布団に行くと、

「ママー、早く着替えておいで」

とかも言うし。

2歳5カ月でも、ちゃんと周りで人が何て言ってるか、どんな行動してるのかとかも理解してるんや。

ヘタな事はできないなと思う今日この頃です!笑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々に泣く… [日常]

朝、りくを保育園に連れて行ったら久々に泣きました。

いつもは分かれるとき抱っこしてると、体に足をからめて離れなくて、先生が抱っこするとバイバイしてくれるのに、今日は号泣。

先生に抱っこしてもらって、教室を出ると、

ママにタッチしてない~!!!!!」

と、大きい声で号泣。

廊下でいたのでまた戻ってりくにタッチ。

でも泣きやまず…



可哀想やけど、この環境に慣れてもらわないとこれからも困るから仕方ない。

その代わりに、休みの日はいっぱい甘えさせてあげよう!

ほんまやったら私が家に居れたら、幼稚園行くまでは一緒にいれるのにね。

そこがシングルマザーの辛いところです。


さっ、今日も頑張って就職活動しよう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童扶養手当 [日常]


児童扶養手当の手続きで朝から市役所へ行って来ました。

締め切りは今日までだったので(遅くて8月中旬まで)、いっぱいかと思いきや二人しかいなくて安心。

書類の提出と色々質問されながらの記入。

今までは全額支給やったけど、今度からは1万円位減るかもしれないとの事。

養育費を貰ってる人はいいけど、私は一切貰ってないから結構痛い…

そして今まだ無職やし…

そういうのも選考基準に要れてほしいなと思いつつ、後は祈るばかり。


今日は昼からハローワークに行って、就職相談。

良い所見つかるといいけど、事務はやっぱりいいところがなかなかない。

良いイメージでハローワークにいかないとな!笑


その後は社会福祉会館に行って、9月から通うパソコン教室の書類を提出しに行く予定。

抽選枠厳しいかなと思ったけど、無事選ばれて良かった!

来月からは新しい事を始める月になりそう!

ワクワク精神で楽しんで行こう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天王寺動物園 [おでかけ]

じぃじがお盆休み最後の日。

前々から皆でスパワールドへ行こう!って計画してたので、プールとお風呂の準備をしてGo!!

ついてみると、今まで見た事ない(スパワールドでは)ような長蛇の列…

ガードマンに聞いてみると、40分待ちとの事。

子供連れでさすがに待てないと思ったので、急遽、動物園に変更。


スパワールドから歩いて天王寺動物園へ。

0817 008.JPG

久々に行く天王寺動物園。

4月から子供料金も200円かかるみたい、3月までは子供は無料だったのに。

一度園内に入ったけど、先にご飯を食べようって事になって、新世界へ。

前にも行った事のある居酒屋へ。

0817 002.JPG

お寿司たべて、串カツ食べて、刺身食べてetc…

りくは席の横にあったキッズスペースに夢中!


御飯が終って再び動物園へ。

0817 007.JPG

フラミンゴを見て、夜の昆虫??を見て、

0817 009.JPG

0817 015.JPG

カバ?サイ?に乗って、

0817 017.JPG

ゾウさんにも乗って、

0817 043.JPG

キリン、カバ、サル、オオカミ、白クマ、クロクマも見て…

ヤギに餌をあげてみたり、

0817 028.JPG

クマと一緒に写真撮ってみたり…

0817 039.JPG

コアラも見に行ったけど爆睡で顔も見えなかった!笑

雨の予定が降るどころかガンガン天気で皆汗びっしょり!

服に汗が滲む位出たから、良い感じにデトックス!笑

ソフトクリーム食べて、かき氷食べてりくは大満足!

0817 027.JPG

最後は天王寺公園から天王寺駅近くのカフェへ。

0817 048.JPG

疲れきって眠そうなりく!笑

充実休日でした♪







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お昼寝しない… [日常]

昨日はハーベストの丘に花火でも見に行こうと思ってたんやけど、私が熱を出してしまい何処にも行けず…

りくは一睡もお昼寝せず…

退屈して暴れるかなぁと思ってたけど、にぃにと並んでIPad。

8,15 002.JPG


何か兄弟みたいで面白い!笑

ほんまに仲良しな二人。

どっちも声高くてうるさいから、喋ると大変やけど。

まぁ、元気が一番!



私はといいますと、昨日夕方の時点で熱が37.2℃。

夜37.7℃に上がって、寝る前は39.0℃に上がってた。

おでこと脇の下に冷えピタ貼って寝たんやけど、朝起きたら首回り汗ビッショリ。

熱は36.8℃に下がってたけど、まだフラフラする感じ。

風邪でも無さ気やねんけど、原因何やろ…


今日はじぃじがりくを見てくれているので、エステのお勉強して来ます!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シングルマザーなりの夢 [ブログ]

今日(昨日)は、とある飲み会がありました。

飲み会の会場は毎週水曜日に物販勉強会で通ってる場所。

人数は10人ちょっとでした。


メンバーの業種は不動産投資をやってたり、車の輸出業、経営のコンサルティング業、webデザイナー、サラリーマンをやりながら不動産投資をやってる人etc...

色々な業種の人がいて、初めて会う人もいて。

昔から感じてる事なんやけど、独立して自分でやってる人の話を聞くのって刺激的!

そしてきっと雇われてる人よりキラキラしてる人が多いように感じる。

色んなアドバイスをもらって、早速自分でも挑戦していこうと思いました。


シングルマザーの自分。

パートナーがいないだけで不便やし、大変な事も多いけどそれを言い訳に何もしなければ何も変わらず。

やりたい事もいっぱいあるし、叶えたい夢もある。

りくにも良い教育を与えたい。

でも普通に働いてるだけじゃ、普通に生活できるだけ。

そんなのは嫌なので、今日から目標を立てていこうと思います。


まず一つ目。

りくが小学校を上がる一年前までにセブへ親子留学。

これからの子供には英語は必須。

海外で暮らす事は、きっと子供にとっても良い経験になるし、英語を話せるようになるには環境が大事。

色々調べて、セブなら物価的にも行けそうかなと。

この目標の為に、自分が今できる事…

日本にいなくてもできる仕事を持つ事!

これからの課題です。


今やってる物販。

eBayという世界のオークションを活用して、物を売る仕事。

これを軌道にのせるのも一つの課題。

頑張っていこう!!


色々気付かせてもらえた飲み会。

今日はホントに良い日になりました。

アクティブになるって大事。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

予定潰れる [日常]

今日は六甲山牧場に行く予定が、台風で中止に。

バスに乗ってく~!って楽しみにしていたりくさんは、i-padに夢中。


眠いのに寝ない…ww

それにしてもすごい風…

夕方には、治まってるはず。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます